ハワイ旅行(DAY3:前篇)

Gecko2005-07-30


 
 今朝は早めに6時過ぎ頃起きる。父弟のオアフ島一日観光集合が8時半なのだ。
 夕べABCで買っておいた朝食を食べさせ送り出す。集合場所のシェラトンは昨日弟に教えておいたので無事着いただろう。

 
 さて私のワイケレお迎えは同じシェラトンに9時。時間通りにバンが到着。ここでのピックアップは私ひとり。乗り込むと私以外の他の客は皆白人ばかりで一瞬車を間違えたのかと・・

 ワイキキを離れると懐かしい道が、、、H1に入る直前に、かつて住んでいた借家をちらっと見ることが出来た。まだ健在なようだ。日系の大家さんのハロルド氏は元気かしら。隣家で早朝、空き缶潰していたチャーリーおじさんはもうかなり年配なはずだが。
 
 途中2回車を乗り換え、日本人客とも合流。アリゾナメモリアルに寄りそこで白人客は全員降りる。やはり安いツアーだから仕方ないか。

 1時間ほど揺れ、やっとワイケレに到着。帰りのピックアップは2時で頼んだ。すぐさまインフォメーションブースに向かいクーポンブックを貰う。

 少し離れたヒルトンのブースでくじ引きをやっていると案内されたのでやってみたがハズレ(?)で椰子の木の形をしたボールペンをくれた。

 
 その後早速OFF5thに行くが特にめぼしいものはなく、レスポに入る。丁度独立記念日セールが始まっていたようで半額ものが結構あった。$20程でトートとハワイ限定柄の旅行バッグを買う。

 モール内にキルトグッズが置いてあるブースを見つけたので覗いてみると、昨夜ワイキキで買ったのと同じタペストリーが・・値段を聞くと$130。夕べはちょっと疑っていたが、やはり安かったのか!

 
 気分を良くして財布のひもが緩んだのか、次に入ったコーチでまたまた予定外でレザーショルダーを買ってしまった。$298なのが$169.99になっており、更にセールで30%オフと言う。結局6割引くらい。
 ついでにお店のお姉さんに最後の1点とお勧めされたストラップも$78のが約$21でなんだかもう買わなきゃ損との魔法にかかりつい購入;日本人観光客魂に火が点いてしまったのか・・・

 いつも寄っていたパフュームショップではシャネルの口紅が$10だったので、とりあえず1本。あとプルメリアの香水を買った。

 
 その後K-マートに行きお土産物を物色。マカチョコやナッツはABCとさほど変わらないのでわざわざ重いものは、、とパス。
 ライオンコーヒーはセールだったので、バニラマカダミアとココナッツとヘーゼルナッツ味を購入。あとはなぜかカレンダーやらクッキーやココナッツシロップなど。

 ひととおり回るとそろそろ時間だったので、集合場所へ。皆大きな袋を両手に抱えている。帰りの車内はめいっぱいだったが40分程でワイキキに着く。

 
 ホテルに戻ると島内観光の二人はもう部屋に帰っていた。
ツアーは思っていたよりはるかに満足だったらしく興奮しながら報告してくる。話しによると、観光はもとより日本人ガイドさんが素晴らしく、とにかくこと細かに歴史文化・地理自然・動植物・生活習慣・近況などハワイのあらゆる事々を運転中もずーっと説明してくれ、メモを取っていたお客さんもいたらしい。
 そんなワンダフルなガイドさんもいたのか〜と思うと私がガイドをやっていた時のお客さんがかわいそうになった;

 
 周ったのは、DH・石原裕次郎邸・ハナウマ湾・潮吹き岩・曙ママ邸・ノースショア・ハレイワ・ドールプランテーション・この木なんの木のモアナルアガーデンなどお決まりのコースだが、天気も良くドールでの和・中・ハワイアン(?)なランチビュッフェもまぁまぁでこの金額では申し訳ないくらいだと。
 ハレイワでは有名な看板のサーファー部分が取れてなくなっており残念だったが、ある意味貴重かもと写真に収めていた。記念に親子でノースのT−シャツを買ったらしい。父は日本で着られるんだろか;