ハワイ旅行(DAY2:後編)

 
 アロハタワーから15分ほどでワ−ドウェアハウスに到着。降りる人は少なかった。みんなアラモアナかワイキキに行ってしまうのだろうか。

 まずはお目当てのトイショップ「アニメーション・マジック」に向かう。アロハタワー店がクローズだったのでちょっと不安だったがここはちゃんと開いてた。
 JCBのクーポンを持っていたのだが、規定額に足りずダメかなと思っていたら店員さんがそれを見つけおまけで割り引いてくれた♪
 
 その間、父弟は他の店を見るでもなくボ〜っとしてたのでワードはそこそこにお次はもう少し皆も楽しめそうなROSSに。

 ワードよりちょっと北側に進むと見つかり、まずは衣服類やSARONGを何点かゲット。あとキッチン用品&置物などはお土産用に。バッグや靴も見てみたが昔よりブランド物減ったような、、。
 弟はサングラスやら服上下いろいろ。父はなぜかタオル類;
 一通りまわって店を出るとマルカイ99cショップを発見したので予定外だったが覗いてみる。日本のものっぽいのもちらほらあったがハワイ柄の匂袋やネームタグなど小物をちょこちょこ買う。

 ホントは次にアラモアナ行く予定だったのだが、時間も遅くなり荷物も重くなってしまったのでそのままホテルに戻る事に。ロングスや友人の居る店にも寄りたかったのだが残念。

 部屋に着くと皆お疲れ気味でちょっと一休み、、と言う間もなく、ハワイに来てまだビーチもプールも行ってない!っていうんでまずホテル8階にあるプールを探索する事に・・
 
 行くと白人家族さんが泳いでいた。夕方だと建物の蔭で日が当たらず寒そうに見える;冬場だと温水になるらしいが、8階という場所は眺め的にも中途半端だなぁ。とりあえず見学だけ、、。
 同じ階にフィットネスルームもあったので挑戦。弟はジムに通ってたりしてるが、父と私はランニングマシーンやボート漕ぎなど初めてでゼェゼェ;

 
 気づくと外が薄暗くなりかけてきたので、あわててビーチに夕日を見に行く。ホテルから2,3分ほどで海。
 生憎西側に雲があるせいか、あの紺色と紫と朱色とオレンジと黄色が混ざり合う夕焼けは見られなかった。
 ただ、オレンジに輝きながら海へ沈む太陽と、刻々と闇が忍び寄る夕暮空に漂う薄紫に染まった雲を見ているとしばし時を忘れてしまう。まさに自然のキャンバス。

 父弟は波間に足まで浸して海水浴!?しばし浸かってお腹がすいた事に気づく。疲れたので部屋で食べると言うことで父を部屋に残し弟と買出しに。

 
 DFSまで行った時、目の前の屋台に広げられているキルトに目が行ってしまった。1M四方の生地に黄と緑でパイナップル模様が散りばめられている。それまでハワイアンキルトにはさほど関心なかったのだがなんだか一目ボレ。
 とりあえず店に行き、ベタながら$15の赤や黄色のハイビスカスの鍋敷と鍋つかみセットをお土産用にと、、弟はやはり様々なハワイ柄っぽいキルトの小銭入れみたいなのを5個$10でご購入。
 このパイナップルは$100位はするんだろうなぁと思いながらお店の韓国人お姉さんに何気に聞いてみると、「$120だけど$100に負けるよ〜」とすかさず、まるで見透かされたかのように。
 「免税店では$190なんぼだかするんだよ〜」と言われると疑いながらも半額セールに弱い私はだんだん呪文にかかったカモ〜になり、知らぬ間にパイナップルは手の中に・・・

 
 あーまた買うつもりもなかった予算外のお買物しちゃったよーアクシデントだねぇと、弟に言い訳にならぬ言い訳をぶつぶつ言いながらABCストアーに向かう。
 またまたサンドウィッチやらジュース、サラダ・フルーツなどを買って急いで帰る。父をすっかり待たせてしまった。なんとか起きてた。
 パパッと食べてシャワーして就寝。明日もまた朝から一日活動だからたっぷり寝ないと、、。