ハワイ旅行(DAY3:後篇)


 部屋で一息ついてから8階にあるコインランドリーで洗濯しようと言う事になり、洗い物を放り込み二人はお疲れで部屋で休むだろうと私一人アラモアナ行こうとすると一緒に来ると言う。
 
 急いでDFSに行くと丁度トロリーが来たので乗り込みアラモアナSCで降りる。が、やはり時間がなかったのでSCはパスしウォルマートへ直行。
 以前はこんな近くになく、ワイパフ店まで行っていたので嬉しい限り。地元民もけっこう来てる。
 ここで、ナッツやらSPAM、アロハ醤油、ハワイアンソルトなど買い込む。重いけど日本の食卓土産。あと、メイドインハワイのバックパックが$14でデザインが気に入ってしまったのでまた衝動買い。
 父は母への土産、、となんだか着そうも無いムームーを買いそうになっているのでとりあえずベストを勧める(結局これも着そうにないが;)

 
 またもや予定外に重い荷物となり、トロリーをつかまえホテルに戻る。ホントはケアモクのROSSやダイエーも寄りたかったけど、、またいつか。
 洗濯物すっかり遅くなってしまったが、他のも空いており待ってる人はいなかったようでほっとした。

 部屋内に干し終わった後、そろそろヒルトンの花火の頃合だとホテル前のビーチに出る。今日は金曜なのだ。
 ハレクラニ前だとちょっと遠そうだったのでリーフホテルの方まで足を延ばす。歩いている途中で丁度打ち上げが始まった。ビーチから見る花火は初めて。
 
 ワイキキに住んでいた頃のコンドは19階だったが、山側だったので毎週向かいのランドマークの窓越しに映る光りを眺め音を聞くくらいでまともに見た事はなかった。今回もタンタラスから見られたら、、と思っていたのだが、ツアーだと丁度その時間帯になる保証はないと言われたので浜辺に出る事にした。

 打ち上げ自体はあっと言う間ではあったが、いちおう親子とも異国のビーチでの花火観賞にひとまず納得といった感じ。

 
 夕飯タイムという事で、スモーギースに行ったものの9時の閉店までわずかしかなかったのでインターナショナル・マーケットプレース内のフードコートに変更。丁度ステージでフラをやっている。
 私はヤミーコリアンBBQのチキンプレートにするが、なぜか二人はその隣の北海ラーメンとやらをオーダー。ちょっと味見をしたらなんじゃこりゃ〜と言う味わったことのないスープだった;
 ヤミーの肉を食らいついていると、白人のおじちゃんがやって来て「それどこで〜?」と、、そんな旨そうに見えたんだろか。

 
 とりあえずお腹いっぱいになり、今夜こそ射撃をするぞーとクヒオの裏のホノルル・ガンクラブへ向かう。以前はキャッシャーとしてバイトしていたハワイ・ガンクラブがあった所で、まだ同僚居るかしらんと昼間覗いてみたのだが、全くの様変わりでがっかり。
 が、弟がチラシもらっていて他より安いかもとか言うのでまたそこへ向かうことに、、撃った事ないくせに22はいいので、大きいのが撃ちたいと言う。
 いろいろコースの説明を聞くうち結局一番高いコースを選んだ。10種程で税・チップ込み$105。
 ブースへ入ると、父も撃ってみると言うが眼鏡を忘れたので的が見えずはずしてばっか;途中であきらめ弟に任せる。45やら9MMやら果ては散弾銃やら次々撃ちまくり終いには本人も何を撃ってるんだか訳わからんようだっだ;100発くらいか。見てる方が疲れてきた。

 
 閉店間際で貸切状態だった射撃場をあとに、フードパントリーに寄り翌朝食を買って部屋に戻る。明日も一日忙しい。