初雪

Gecko2008-01-17

この冬初めてこの辺りにもまともっぽい雪が降った。とは言え東北地方なんかから見たら毛が生える以前のようなもの。傘無しで歩いてもほとんどわからない程度。それでも雪は雪。
年末は昼間に突然けっこうな量の雹だか霰だかが降ってきてびっくりした。あんなに本格的に降ったのは初めて見た。ちなみに「ひょう」は夏の季語。「あられ」は冬の季語。
今日1/17は阪神・淡路大震災から13年。海外に居て人伝に聞いたのだが、当初はまさか5000人以上もの犠牲者が出たとは想像だにしなかった。地震大国に生まれながらも危機感は日頃どうも麻痺しており、結局なんの備えもしていない。あれだけメディアが伝えても実体験しなければホントの恐ろしさはやはり理解出来ないんだろうと思う。
同じく今日は湾岸戦争開戦の日。勃発してから17年が経つ。米軍のイラク空爆でいったい世界はどうなるんだろうと心配しつつも、結局2ヶ月後に渡米。
それとまたまた1893年の今日は、ハワイのカメハメハ王朝が倒れた日らしい。正確にはアメリカ人がハワイに臨時政府を作り、手っ取り早く言えばハワイの島々を乗っ取ったと言うか後の州化への一歩。
アメリカの介入好きもいいんだか悪いんだか。