パールハーバー

Gecko2005-12-08


 
 今日は旧日本軍の真珠湾攻撃から64年目の日。現地ハワイでは12月7日になり、パールハーバーでは毎年記念式典が行われる。日系人の多い島で複雑だ。

 アメリカでは「日本の奇襲により、第2次世界大戦に参戦した日」として受け止められているらしい。

 
山本五十六は最後まで対米開戦に反対していたが、軍上層部には逆らえず残念なことに。諸説はいろいろあるものの、結局先に手を出した方が悪者。

 東京大空襲沖縄戦も広島・長崎原爆投下もなんの為だったのか?真珠湾を攻撃した日はまさかそんな日が来るとは夢にも思う者はいなかっただろう。アメリカは自業自得と思っているんだろうなぁ。

 
 ハワイで、映画「パールハーバー」が上映された時はちょっと肩身の狭い思いをした。当然日本人は悪役、アメリカ人はヒーロー。
 せっかく美しい名前の湾に哀しい歴史ではある。

 
 奇しくも今日は上ジョン・レノンの25回目の命日。翌日のニュースで知った時はかなりの衝撃だった。
 ダコタアパート前の映像が鮮明に残っている。丁度クリスマス前だったからかテレビやラジオでは「Happy Christmas」がやたら流れていたのが耳に焼き付いている。
 サブタイトルは「War is Over」