佐野ラーメン

Gecko2005-11-21



 昨日、さいたま市浦和にある佐野ラーメン屋「たかの」に行ってきた。いちおう看板に青竹ラーメンとある。
 
 店は、そんなに広くないからか日曜だからか結構混んでいた。入った時間が7時過ぎ頃だったからピークだったのか、それともいつも混んでる人気店なのだろうか?カップル、家族連れ、一人のおじさんなど客層は様々。常連も多そうだ。

 
 メニューを見ると「中華そば(醤油味)600円」「ラーメン500円」とある。どう違うのかわからない。とりあえず中華そばとねぎラーメン(600円)と餃子を頼む。
 中華そばの方はちょっと魚だしのきいた薄目の醤油ラーメンと言った感じか。ラーメンの方は塩味。葱、てんこ盛りだがけっこうあっさり。麺は両方とも佐野ラーメンのあの波うってるひらひらだがちょっと腰がなく軟らかめ。
 チャーシューはものすごくトローっとしていて今まで食べたチャーシューの中で一番美味しかったかも。
 餃子は5個で300円。ニンニクがきいているが肉っぽい。バランスはいい方かも。とりあえずお腹いっぱい。8時で閉まるのはちょっと早いかなぁ。


 帰りにサミットやジャスコなどを回って、11月下旬から販売とのSNOOPYマグネット付きのペプシを探す。丁度この週末から発売されていたようだ。今年のおまけは今までのボトルキャップと違って初めてのマグネット。やはりスヌーピーが早くなくなっていたが、辛うじて何個か見つかった。
 今回は全8種コンプは断念。1.5Lのコーラ責めは厳しい。今晩は豚バラのコーラ煮にしたが、半分も減らない。