花の名前

Gecko2005-08-05



 去年に続き今年の夏も本当に暑い。気温が高いだけなら結構平気なのだがこの湿度にはさすが参る。

 出不精の自分は余計外に出る気にならなくなるのだが、昨日近所のスーパーに行ってみたら、自転車に乗ってお買物に来ていた奥さんらしきお姉さん(?)がABCストアーのTシャツを着ていた。背中にブルーの丸い柄。
 
 こんな所でもそんなシャツを発見するとは! と思いつつそれから市街に出てみると、今度はSTRONG CURRENTのTシャツを着ている20才くらいの学生っぽい男の子を発見した。

 自分もなんでだかそれっぽいTシャツでも着てればよかったなあと思った・・・なんとなくね。
 
 街はやはりマンゴーブームなのか小さい喫茶店でも『マンゴー○○』とか言う看板を店前に掲げている。なぜか『パパイヤ○○』って言うのはほとんど見掛けない。

 
 そういえば、ここんとこ巷でやたらと見かける花がある。昔は見た覚えが無いのだがいったいどこから来たのだろう?
 
 丁度うちの前の家の庭からも塀を越えてなだれこんでいる。アゲハ蝶が飛び交い、鳥達が蜜を吸いに来る。ハイビスカスに似た鮮やかなオレンジ色の花。ちょっとばかり南国気分を味わせてくれる。
 
 ご近所周辺にも多々咲いているのだがホントにいったいなんちゅう花?