ハワイ旅行(DAY1・前篇)

Gecko2005-07-28



 久々のホノルル空港に着く。実に7年ぶり。
 
 機内でのんびりしちゃってたもんで、入国審査は既に長蛇の列。去年から指紋採取と顔写真撮影も始まったと言う事で更に待ち時間に拍車が;
 うちらの前に呼ばれた20才くらいの男の子が引っ掛かった。どうやら現地に知り合いが居るとか余計なことを言ったらしい。観光で入ったなら、あくまでも観光客らしさを装い「さいとしぃ〜い〜んぐ!」とだけ、余計なことは一切言わんことね。

 うちらの番になった。父弟、彼らは余計な事など言わず上手く切り抜けられるだろうか!・・って米語しゃべれないんだからしゃべりたくともただ「うんうん」と首をこっくりこっくりするだけで難なくすべり抜けた、、、。まぁホントに只の観光親子なだけですが。


 荷物を受け取りやっと2階出口に出る。ちょっとモワっとした濃い空気。目の前に懐かしい椰子の木の葉っぱたちがゆらゆら。あ〜やっぱ気持ちいいねぇ。
 早速クーポンブックを漁る。一通り握るとざっと10冊ほど。他にも現地のおばちゃんが配ってたツアー会社のパンフももらうとかなりの重さ。ちょろっと目を通してるとほどなくJTBのお迎えバスがやって来た。
 
 乗り込んで15分、説明会場でもあるOLIOLIパークが入っているアロハタワーに到着。降りるとすぐ、記念撮影と言ってフラダンス姿のお姉さんと並ばされる。うちらは写真買うつもりなかったので、皆を尻目にさっさと会場案内人のあとに、、。
 
 2階にあがるとすぐにラウンジ。「こちらで予約受付けまーす!」との声がするのでカウンターの列に並ぶ。
 今回のツアーは4つのお楽しみ(?)の中から2つ選べるOLIOLIエンジョイクーポンとやらが付いていたのだ。クルーズ・東海岸観光・ダウンタウン市内観光・ランチクーポンの内フリーで2つチョイス。
 チョイス会議でお船は親子満場一致で即決だったが、もうひとつは東オアフでも、、と思っていたら、父弟がどうせなら島内観光は島一周したいと言い出したので残りは市内観光に。

 初日にクルーズ!と計画していたが、11時の船チェックインには間に合わなかったので、急きょ市内観光トラム予約の列にあわてて並んだのだ。
 ようやくうちらの番になって本日の最終便のチケットをもらえた。丁度後列のグループで最後だったようだ。下で記念撮影してなくてセーフ。

 ほっとする間もなくお次は明日のクルーズ予約のため隣のカウンターに並ぶ。こちらはまだ余裕のようだった。乗船は只だが、ランチは付いてないので$15払ってランチ付のにしてもらう。
 
 12:50からの市内観光まで2,30分ほど時間があったのでアロハタワーをブラブラする事に。日差しがかなりきつい。鳥たちも柵の陰を日除け代わりに一列に並んでしゃがんでる。

 あいにくトラムは点検中とかで代わりにOLIOLIトロリーとのこと。JTBでのハワイは初めてでもちろん噂のOLIOLIトロリーにもこの度初乗車。観光客気分満載だ!
 そのトロリーらしきところに行くと一番乗りだった。すぐにいっぱいになり時間通り出発。
 
 まずはお決まりのレプリカ・カメハメハ大王像到着だが、天の邪鬼な我われは大王の後ろの旧裁判所に入る。んでも滞在時間5分なもので、まさに裁判室などグルッと駆け足で集合場所へ;
 次はハワイ州庁舎。ここでは素直にリリウオカラニ女王像と記念写真。それからダウンタウンのビル街を縫ってチャイナタウンへ。
「ここは危ないんですよ〜絶対離れないでくださいっ!」とガイドのお姉さんに脅されながら、皆ぞろぞろとマーケット内を左右キョロキョロしながら素通りするのみ。フルーツや蟹おいしそうだったんだけどなぁ。
 
 1時間ほどでアロハタワーに戻り、再びOLIOLIパークに行って日本で申し込んでいた携帯電話を借りる。それからワイキキ行きのトロリーに乗り込みいざ出陣。